おはようございます。

 

ここ数日間頭痛との戦いをしていましたが、

ようやく今朝解放されました。

 

今日はお昼頃にお友達が来る予定♪  

おしゃべり楽しみ〜♡

 

わが家の子どもたちは小学生。

5年生になると家庭科の授業が始まり、お裁縫や調理実習があります。

 

4月に小5になった娘は授業でエプロンを作ったり、指人形を作ったり。

手作りドレッシングでサラダを食べたりしました。

 

本日家庭科の授業があるんですが、今日は

みんなで育てたお米をお鍋で炊き、学校で育てているお野菜を入れたお味噌汁を作るそうです。 

 

お味噌汁の出汁は、昆布と出鰹節と煮干しで作るとのこと。

 

楽しそう~♡

おいしそう~♡

 

ちなみに娘は「鍋でご飯を炊く」担当だそうです^ ^

 

わが家は私の気が向いた時には出汁を作りますが、粉末だしのお世話になることもしょっちゅうです。

出汁の取り方は娘に教えたことがなかったので今度教えようかな。

 

でもわたしの場合、出汁を作るとしたら

簡単なので水だしの出汁なんですよね。

家庭科の授業で教わるのとは違いますね^^;

 

 

水出し出汁の参考にしているレシピはこちら。

oceans-nadia.com

 

私はレシピよりかつお節を多めに入れています。

簡単なのでついつい水出しで作ってしまいますが、お鍋で作った方が部屋中いいニオイ♡

 

出汁を作ったときに出たかつお節は

フライパンで炒ってふりかけにしていたんですが、先日読んだこの本で坂井より子さんはレンジで作られていました。

 

 

レンジの方が簡単そうだなぁと思ったのでさっそく私も作ってみました。

 

かつお節にお醤油を加え、

それをお皿に並べてレンジで乾燥させると・・・

f:id:watasinokurasi:20161123140601j:plain

 

パリッパリになるので、手で細かくして・・・

f:id:watasinokurasi:20161123140727j:plain

熱いのでヤケドに注意!!!

 

お好みで海苔やごまをプラスして・・・

f:id:watasinokurasi:20161123140815j:plain

 

完成☆

f:id:watasinokurasi:20161123140829j:plain

海苔入れすぎた(笑)

 

レンジだと本当に簡単!

これからフライパンでは作ることはないかもしれません。 

 

ちなみに昆布は冷凍保存しています。

ある程度たまったら佃煮に♪

 

参考レシピはこちら☆

cookpad.com

 

粉末だしを買わずに済ませればいいんですが、

水出し出汁が足りなかった時とかに重宝するので手放せません。

 

・・・鍋で作りなさいって?

 

このめんどくさがりな性格が、丁寧な暮らしの邪魔をしている気がします(笑)

  

 

ランキングに参加しています♡

クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク