おはようございます。

 

昨日は娘が朝からお友達と映画を観に出かけてしまったので、夕方までムスコと2人。

 

「久しぶりに駄菓子屋さんに行こうか♪」という話になり、歩いて数分のところにある駄菓子屋さんに行ってきました。

 

わたしが小学生の頃からあるんですが、

お店のおばちゃんがその頃から年を取ってない気がするんですよね〜。

 

いや、そんなはずはないんですけどw

 

見た目が全然変わってない。

 

でも確実に年齢は重ねているので。゚(゚´ω`゚)゚。

おばちゃんの身体の具合が悪い時などは

お店がお休みになってたりします。

 

しょっちゅう行くわけではないけど

通った時にお店が開いてるとホッとする、

そんな場所です♡

  

お店に入って

「どれを買おうかな〜」って考えるのって楽しいですよね♪

 

駄菓子はたくさん買ってもそんなに高くないのが嬉しい。

自分が子供の頃よりは高くなったなぁと感じますが^ ^;

 

新しいお菓子も並んでたりしますが、大人になった今でも子供の頃好きで買っていた駄菓子をやっぱり買ってしまいます。

 

f:id:watasinokurasi:20161001131825j:plain

 

みなさんも好きな駄菓子ってありますか?

 

わたしと息子が好きな駄菓子が同じだったり違ったりして面白かったので、

ランキングをつけてみることにしました。

 

 

息子が選んだベスト10

f:id:watasinokurasi:20161001131836j:plain

1位 ロールキャンディ

2位 ねりあめ

3位 ビックカツ

4位 ロングチュー

5位 ゼリー

6位 モロッコヨーグル

7位 ヤッター!めん

8位 コーラグミ

9位 ラムネ

10位 プチプチうらない

 

1位のロールキャンディ 、食べ方にコツがあるそう。

「こうやってね、ここまできたらこうしてね・・・」って

説明してくれました^^

f:id:watasinokurasi:20161001132309j:plain

私が子供の頃にはなかった駄菓子だなぁ~。

 

 

私が選んだベスト10

f:id:watasinokurasi:20161001132504j:plain

1位 さくら大根

2位 すもも漬け

3位 梅ジャム&ミルクせんべい

4位 さくらんぼもち(今回はフルーツの森)

5位 モロッコヨーグル

6位 プチプチうらない

7位 ロングフルーツ

8位 蒲焼さん太郎

9位 粉のジュース

10位 5円で売ってるチョコ

 

上位3つは酸っぱい系ですね^^

 

昔からこれのどれかは絶対買っていました。

いちどに全部買うとおこづかいが無くなってしまうので

酸っぱいのはどれかひとつにしてたなぁ~。

 

粉のジュースは私は水にで溶かさずそのままストローで吸う派でした。

子どもたちは水で溶かして飲んでます。

 

 

今は売ってなかったけど、ジュエルリングも大好きでした。

 

 

 

息子も私もランクインしていたのがふたつありましたね。

 

モロッコヨーグルと占いのチョコ。

モロッコヨーグルはものすごく美味しいわけではないのに

なんか食べたくなっちゃう。

 

久しぶりに食べたらやっぱり微妙な味www

でも懐かしい味でした^^

 

レジでお会計をするときに糸引きあめをやるのがお決まりコース。

 

大きいのが当たるとすっごく嬉しい。

今回息子が大きい飴を引きました。いいな~!

 

私はちいさい飴、イチゴ味。

f:id:watasinokurasi:20161001133812j:plain

5円のチョコは中学生の頃、お菓子は持っていっちゃいけない決まりなのに

持っていってこっそり学校で食べてた、思い出の味。

 

お会計が終わったときにおばちゃんが

「これ、昨日で賞味期限が切れちゃったんだけど

もし気にならないなら食べて。もったいないから。」

f:id:watasinokurasi:20161001134957j:plain

 

ジューCラムネをくれました。

全然気にならないのでありがたくいただきました。

 

おばちゃんありがとう♡

 

懐かしくてわくわくする近所の駄菓子屋さん。

ずーっとずーっとなくならないで欲しいな。

またそのうち買いに行こう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク