おはようございます。

 

f:id:watasinokurasi:20160912134324j:plain

 

 

夏の間中、すこぶる調子がよかったのに、

9月に入ったとたん、絶不調です。

 

風邪を引いたとかではなく、

偏頭痛。

 

一年を通して偏頭痛に悩まされていますが、

とくにこの季節の変わり目がひどい。

 

日中はまだまだ暑いけど朝晩は肌寒いという

この陽気のせいなのか。

 

夏に調子がよかった分、2~3日に一度は痛くてダウンするのはかなりしんどい。

原因や、なにか対策があるなら知りたいと思い

「秋 偏頭痛」で調べてみました。

 

lbr-japan.com

kenko-arekore.com

 

matome.naver.jp

 

色々出てきましたが、やっぱり気温や気圧の変化が原因なのが多そうです。

 

偏頭痛を引き起こしやすい食べ物もあるし、

不規則な生活もよくないとのこと。

 

わたしは睡眠不足ってことは絶対にないな(笑)

 

家に引きこもっているので、身体を動かしていないのもよくないんですね、きっと。

 

軽い運動やストレッチをして肩や首をほぐした方がいいとのことなので、動くように意識して過ごしていこう。

最近はスクワットもやっていなかったしな^ ^;

 

本気でラジオ体操をするといい運動になるそうなので、いいかもしれませんね。

 

 

祖母も母も偏頭痛もち。

 

母がよく

「子育て中が偏頭痛のピーク。

40歳過ぎたら少しずつ落ち着いてきて、

50代になるとだいぶ楽になるから

それまで頑張りなさい」

 

と言っていました。

 

確かに昔しょっちゅう頭が痛くなって吐いていた母が、63歳の今は薬に頼るほど痛くなるのはごくまれとのこと。

 

たまに

「痛くて痛くて寝てた」

ということもあるようですが。

 

ここまでしんどいのはきっとあと数年。

だんだん楽になるハズ!!と思いながら

偏頭痛と付き合っていこうと思います(-_-)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

 

 

 

スポンサーリンク