おはようございます。

 

 

 

昨日も少しだけ書きましたが、

築丸10年のわが家。

洗面所が水漏れしました。

 

水が止まらない~!というわけではなく

出した水を流すと下からポタポタと漏れる程度。

水を流さなければ大丈夫だったので、

ものすごく焦ることはありませんでした。

 

とはいえ使えないのは困る・・・。

 

朝の5時過ぎから地域の小冊子やスマホで調べたはいいけど、どの業者に頼むのがいちばんいいのか全く分からなかったので、今回、知名度が高い「クラシアン」にお願いしてみることにしました。

 

www.qracian.co.jp

 

24時間受付しているとのこと。

朝の6時半頃でしたが電話したらすぐに繋がりました。

 

近くの担当営業所から折り返し電話すると言われたので、一旦電話を切り待つこと数分。

すぐに電話がかかってきました。

 

「7時半~8時の間にお伺いいたします」

 

電話をしたのが6時半。

来てくれるのが7時半過ぎ。

 

ほんと?

こんな山奥なのに? 

 

娘と

「はやくないっ⁉︎すごいね。」とビックリしました。

 

がしかし、8時過ぎてもきません。

 

「まだかな~、そろそろかな~、

うちの前の修理に時間かかってるのかもね〜」

なんて思って待っていたら

 

「申し訳ありません。7時半~8時の間にお伺いするとのお約束だったんですが少し遅れてしまいます。

あと10分くらいでお伺いできると思いますが大丈夫でしょうか?」

 

と電話が。

 

そして約10分後にやってきました。

 

名刺を頂き、さっそく見てもらうと、

シャワーホースが劣化して漏れてるとのこと。

 

f:id:watasinokurasi:20160910101553j:plain

 

ここの劣化の目安は、だいたい10年くらいらしいです。

ちょうど10年。

交換時期だったんですね。

 

 

このホース本体と、シャワーホースの取り付け部分の部品の劣化とのこと。

 

シャワーホースとパッキンを替えればとりあえずは大丈夫そうだったんですが、わが家の使っていたメーカー会社が倒産しまって今はもうないとのこと。

今後もメンテナンスしながらずっと使うことを考えたら、まとめて交換した方が安心できそうだったので、TOTOのセットに替えてもらうことにしました。

 

シャワーヘッドと蛇口部分だけピカピカ~♪

f:id:watasinokurasi:20160910102643j:plain

f:id:watasinokurasi:20160910102650j:plain

ここのホースみたいな部分は前とそんなに変わらないですね。

シャワーホースが若干短くなったので少しスッキリです。

 

☆以前の様子☆

f:id:watasinokurasi:20160906084722j:plain

 

洗面所の下に入れているものはこれだけだと言ったら

「じゃあ全然問題ないですね」と言われましたが、モノがホース類に当たってしまうと劣化を早めてしまうそうです。

 

今は入れているモノはだいぶ少なくなりましたが、以前は重ねられる棚とかを使って、たくさん収納していました。

 

その棚にシャワーホース当たってたなぁ・・・。

 

 

今回の水漏れで、使えなくなってしまうものはひとつもなかったので良かったです。

ドライヤーも体重計も無事でした。

 

あまり出番のないタオルとか入れていたら

漏れた水はタオルが吸ってくれるから、

水漏れに気づくのがもう少し遅かったかもしれないなぁと思いました。

 

少なくしていてよかったよかった。

 

ちなみにかかったお金は5万円くらいです。

アイタタタ・・・。

パーツが高いんですよね~。

f:id:watasinokurasi:20160910110431j:plain

※画像はTOTOさんのカタログからお借りしました

 

 

出費が続くなぁ(T ^ T)

 

主人曰く

「オレ、本厄だからな」

ですって^ ^;

 

 

でも新しく変えてもらったので使う時はちょっといい気分♡

次に交換するのは子どもたちが成人した頃か~。

その時には洗面台ごと新しくするかな☆

 

 

名前は知っていたけど初めて利用したクラシアン。

電話の対応も、作業を担当してくれた方もとても感じがよかったです。

 

料金的には、もしかしたら地元の業者さんのほうが安かったかもしれません。

だけど24時間受付してくれて、電話をしてから修理までにかかる時間がスピーディーなのは助かります。

 

なのでまた水のトラブルがあったときには利用したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

スポンサーリンク