おはようございます。

 

今日から2学期です。

 

ワクワクな感じの娘としょんぼりした息子。

 

対照的なふたりを送り出しました(笑)

 

2学期は長いけど頑張れ~!

 

 

去年ボランティアに参加して初めて味噌づくりをしました。

 


 手作り味噌の美味しさに感動したので、今年は自分で作ってみました。 

 


 去年の味噌を使いきってしまったので、

3月に仕込んだ味噌を開けてみることにしました。

 

キッチンの床下収納に眠っていたお味噌。

f:id:watasinokurasi:20160830082531j:plain

f:id:watasinokurasi:20160830082540j:plain

 

どうなっているでしょうか。

カビだらけだったらヘコむなぁ・・・。

 

ドキドキしますが開けてみます!

 

f:id:watasinokurasi:20160830082656j:plain

 

お?大丈夫そう?

f:id:watasinokurasi:20160830082718j:plain

 

おおっ!!!いいんじゃない??

 

f:id:watasinokurasi:20160830082741j:plain

 

きゃ~♡

しっかりお味噌になってる~ヾ(≧▽≦)ノ

 

最初からずべて自分でやるのは初めてだったので

ちゃんと出来るか不安でしたが、お味噌が出来ました♡

 

味見したら去年学校で作ったものよりも美味しい出来栄えな気がする!

甘みがありました。

 

これが本当の手前味噌(⑅๑´ڡ`๑)

 

おいしいぞ♪

 

家に大きなお鍋がない為、2キロ分しか作れなかったのが残念。

来年は2回に分けて4キロ作ろうっと!

 

  

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

スポンサーリンク