おはようございます。

 

毎週月曜日にチェックしている

「今週のしいたけ占い」。

今週の双子座は…

 

双子座の人たちは「よーし、楽しもうぜ。イエーイ!」となっていたと思ったら「あ、ちょっと静かにしてもらえます? 真剣にやりたいんで」という真剣モードにすぐに入れ替わったりしてつかめないところ(笑)

 

いやいや、勝手すぎるでしょwww

でも…確かにそうかも^ ^;

 

  

 

今日で夏休みも終了。

明日から2学期が始まります。

 

心配していた宿題も無事に終わりひと安心です。

今年は息子が早めに終わらせることができ、

娘がギリギリまでやっていました。

 

意外と息子の方が計画性があるのかも!?

 

 

夏休み中は、学校からの宿題の他に

漢字の復習をやる時間もとりました。

 

新しい漢字を覚えると前に習ったものを忘れてしまうんですよね。

 

学校の先生から

「本屋さんで色んなドリルが売っているので、

ご自宅で買うなどして漢字の復習をさせてください」

 

と言われていました。

 

買うのはもったいないなぁ~と思い、

わが家は買わずにこのサイトにお世話になりました♡

 

happylilac.net

 

1年生~6年生の国語・算数の問題をプリントして使うことが出来ます。

 

こんな感じ。

f:id:watasinokurasi:20160830074615j:plain

 

学校で使っている漢字スキルとほぼ同じような感じ。

 

これを毎朝夏休みの宿題にプラスしてやるようにしました。

 

始めの頃は「え~、めんどくさい~」

と言っていましたが、慣れてくると1枚なんてあっという間。

 

娘は算数が苦手なので算数を、

息子は漢字練習を、夏休みが終わってもやらせようかなと思います。

 

 

そして自分も・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160830075434j:plain

 

日本地図パズルを印刷しました。

画用紙に貼ってパズルを作ります。 

 

お恥ずかしいのですが、私47都道府県の場所がよくわかりません。

 

自分の住んでいる神奈川県はもちろんわかりますが、神奈川の近県・行ったことがある場所・行ってみたい場所以外は全然わかりません。

 

息子の方が覚えてます^^;

  

子供に負けないように頑張ります!

 

 

中学生もあった~!

happylilac.net

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

スポンサーリンク