おはようございます。

 

昨日は子供たちと5時間カラオケに行ってきました♪

娘は「あ〜楽しかったぁ♡」と大満足の様子だったのでよかったです(*^^*)

 

私はずーっとZARDを歌っていました。

気分は泉水ちゃんです♪

懐かしかったぁ( ´ ▽ ` )

 

 

庭のバジルがもっさもっさと元気です。

大量に採れるのはいいんですが、そんなに毎日たくさん使えません。

 

かといって放っておいてダメにしてしまうのももったいないので

半分くらい摘み取りました。

 

f:id:watasinokurasi:20160706094640j:plain

 

バジルペーストを作ろうかとも思ったんですが、

フードプロセッサーを手放してしまったので、作るとしたらすり鉢。

すり鉢で作るの大変だったんですよね・・・。

 


お野菜で困ったときはFarmer's KEIKOさんに頼ります♡

バジルの保存方法が何種類も♪

 

ameblo.jp

 

今回は一番保存期間が長い、乾燥バジルを作ることにしました。

 

f:id:watasinokurasi:20160706095732j:plain

葉を摘んで、よく洗って、ふきんで水気をしっかり取ってレンジでチン。

 

手でもパリパリっと細かくできますが、すり鉢を使って粉末状にしました。

f:id:watasinokurasi:20160706095839j:plain

娘が手伝ってくれました^^

 

 

たくさんあったバジルの葉が、乾燥してすりつぶしたらこんなちょっと。

f:id:watasinokurasi:20160706100049j:plain

1年くらい保存できるそうですよ。

 

 

バジルの葉をそのまま冷凍しても大丈夫らしいのですが、

このように乾燥させて保存した方がバジルの香りがより長く楽しめるとのことです。

 

乾燥バジルの方が私は使いやすいので、残りのバジルも乾燥させよう。

 

食パンに振りかけて焼くといい匂い♡

f:id:watasinokurasi:20160710075601j:plain

 

 

お肉やお魚、パスタの他にもサラダやスープなどなど

使いみちがたくさんあるのであっという間に使い切ってしまいそうです(*^-^*)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ