おはようございます。

 

今朝、ワキの下に制汗剤を塗ろうとしたつもりが、ムヒを塗ってしまいました。

「なんかいつもよりスースーするなぁ」と思って見たらまさかのムヒ(笑)

 

すぐに濡れタオルで拭きましたが、まだスースーしています^ ^;

 

 

 

「ロングヘア伝説」なんてタイトルをつけてしまいましたが、ごめんなさい。

私にロングヘア伝説なんてありません。

ホッテントリメーカーで探したタイトルです^^;

 

え!伝説!?なになに!?と思った方はここでそっと閉じてくださいねwww

 

 

私の今現在の髪型。

後ろから見るとこんな感じです。

f:id:watasinokurasi:20160622092216j:plain

 

縮毛矯正などはしていません。

3~4カ月に1回、美容室でトリートメントをしてもらっています。

 

美容室でお高いシャンプーとコンディショナーが売っているんですが、1度も購入したことはありません。

だって1本2000円くらいするんですもの〜。

 

私が使っているシャンプーはこれです。

 

ミノン全身シャンプー。

これで髪の毛を洗っています。

シャンプーの後にリンスとかはしません。

(さっぱりタイプよりしっとりタイプの方が好きです。さっぱりタイプは水っぽく感じました。)

 

洗った後は少しギシギシ感がありますが、

ドライヤーで乾かすと驚くほどサラッサラになるので気になりません。

 

洗い流さないオイルトリートメントを少し馴染ませてからドライヤーをするようにしています。

 

 

今はトリートメントで年に数回美容室に通っていますが、それまでは何年も美容室には行かずに玄関やお風呂場で自分で切っていました。

 

美容室に行っても自分が思ってたのと違う感じになってしまうことが多く、

だったら自分で切った方がお金がかからないからいいじゃんと思っていました。

 

育児中は邪魔にならないように髪の毛はずっと結っていたので、たとえ自分で切って失敗してもそんなに気にならなかったんですよね。

 

子育てが落ち着いたから髪の毛を結わかないで下ろそうかな~♪なんて思ったらこれが全然ダメ。

 

まとまらないったらありゃしない。

 

「髪質が変わってくせっ毛になったのかしら・・・」と思っていました。

 

「縮毛矯正すればまっすぐになるか♪」と思って行ったのが今通っている美容室です。

(ホットペッパービューティーで見つけました。新規はお安かった♡) 

 

ちゃんとした美容室に行くのなんて何年振りだったでしょう。

(娘と一緒に1000円カットには1回行ったことがあります)

 

髪の毛を見てもらい、話を聞いてもらって、

わたしの場合自分で切っていたのがハネでまとまらない原因だということがわかりました。

 

髪の毛の生え方とかの関係もあるけど、縮毛矯正する必要はないとのこと。

 

なので、それから定期的にトリートメントをしながら少しずつカットして整えてもらい、今に至ります。

多少のうねりはありますが、それは仕方がない。

 

担当の美容師さんも変えずにずっと指名でお願いしているので、髪の毛の質・クセなどわかってくださるから毎回大満足な仕上がりです。

 

 

1回行くと 6600円。

3か月に1回と考えて、年間で26400円。

 

ほぼ専業主婦の私にとってはちょっと贅沢な金額ですが、他であまり使ってないからいいかな~と(^.^)

 

まぁでもいつまでロングヘアーでいるかわかりませんけどね。

 

今はブログを閉鎖されてしまいましたが、仲良くしていただいていた「ともあんさん」とコメントで髪型についてやり取りしていた時にも言ったんですが、

「中年でロングにしていいのは萬田久子さんと松田聖子ちゃん」

っていうのをどこかで見聞きしたことがあるんですよね。

 

それがずっと頭にあるので、そろそろロングも卒業なのかな~と考えています。

痛々しくはなりたくないですから(;^ω^)

 

不快感を与えないよう清潔感を大事にしながら

あと数年はロングヘアを楽しみたいと思います(*^-^*)

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ