おはようございます。

 

 

 

 

先日記事にしたこちらのおやつ。

 

 

 

この時に使った白玉粉が微妙に残っていたので、使い切ろうと

今度は大福を作ってみました♪

 

 

中途半端に残っていた量なので、レシピとしては微妙なんですが

使った量を書いておきます^^;

 

ミニ大福 約10個分

材料

白玉粉・・・70g

砂糖・・・70g

水・・・90ml

あんこ・・・100g

すりごま(お好みで)・・・20g

きなこや白ごま黒ごまなど、餅のまわりにまぶすものをお好みで・・・適量

(シンプルな大福がいい場合は片栗粉)

 

①こしあんにすりごまを混ぜます。

 ひとつ10gの大きさに丸めておきます。

f:id:watasinokurasi:20160502095005j:plain

 

②耐熱皿に白玉粉を入れて、そこに少しずつ水を加え混ぜます。

 半分くらいの水を入れたら、お砂糖を加え混ぜます。

 残りの水も入れてよく混ぜます。

③電子レンジで2分加熱(600w)し、取り出してよく混ぜます。

 さらに1分加熱し、よく混ぜます。

 

④ラップ等にきな粉(白ゴマや片栗粉などお好みで)を広げておきます。

⑤お水を少しだけ入れたお皿にお餅をのせ、10個分ぐらいになるように分け

 ①で丸めたあんこを包み、広げたきな粉の上に置いておきます。

お餅はとても熱いので気を付けてください!

私はお皿に水を入れ、濡らしながら包みました。

f:id:watasinokurasi:20160502095148j:plain

 

コロコロ転がせて、きな粉を全体にまぶします。

 

f:id:watasinokurasi:20160502095242j:plain

 

完成!

f:id:watasinokurasi:20160502095255j:plain

 

ひとくちサイズの大福。

今回はあんこで作りましたが、中身はお好みで何でもいいと思います♪

「バニラアイス入れて雪見だいふくにしたら美味しそうだね~!」って

子どもたちと話していました(*^-^*)

f:id:watasinokurasi:20160502095503j:plain

 

今回私の使った白玉粉は中途半端に残っていたものを全部使ったため70gですが、

50gでちょうどいい感じかもしれません。

試してみようかな~と思った方は白玉粉50g・お砂糖50gにしてみてください♪

 

 

ちなみに、八つ橋の時とか今回の時とか、残ってしまったきな粉は

温めた牛乳に入れて飲んでいます。

f:id:watasinokurasi:20160502095918j:plain

 

 

白玉粉って少し前までは丸めてから茹でるイメージしかありませんでしたが

こうしてレンジで簡単にお餅になることがわかってから使いやすくなりました。

 

今回で使いきったので、また買ってこようっと♪

 

 

ごちそうさまでした♡

 

スポンサーリンク