おはようございます。

 

保存食作りに興味を持ち始めた最近。

目指すは冷蔵庫無し生活。



手始めに大根を干しました。

(大根は干したことが何度かあったので安心できる^^)

 

自家製干し大根で、切り干し大根の煮物を作ったことはあったのですが、

今回はお漬物を作ってみました♪

 

 

晴れた日は外で、雨の日は部屋に吊るして完成した干し大根。

 

f:id:watasinokurasi:20160317145225j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20160321145746j:plain

 

いいお天気が続いた時に干したおかげで、1週間くらいでカラカラになりました。

 

 

これを使って大根のお漬物を作ります。

 

まずはキッチンばさみで3ミリ~5ミリくらいの幅に切ります。

 

f:id:watasinokurasi:20160321145821j:plain

 

タッパーに

砂糖・・・大さじ5

醤油・・・大さじ4

酢・・・大さじ2

 

を入れて混ぜ、そこに大根を入れます。

 

f:id:watasinokurasi:20160321145939j:plain

 

このまま味が染みこむまで数日冷蔵庫に。

 

 

次の日チェックしてみたら、大根が水分を吸って減っていたので、

醤油とお酢を大さじ1ずつ足してみました。

 

1日じゃまだ食べ頃ではない感じ。

まだまだしみさせた方がおいしくなりそう。

 

 

ということで5日間ほど置いて味見。

 

お~。結構漬かってきました。

けど、もうちょい!

 

さらに2日間置きました。

 

 

~1週間経過~

 

 

完成したのはこちら。

 

f:id:watasinokurasi:20160324133131j:plain

 

いい感じに漬かりました~♡

 

干すことによって一度大根の水分をなくし、そこに調味料を浸みこませたので

しっかりした味になりました。

 

コリッコリ!

うん?ちがう?ボリッボリ・・・?

バリバリ?

 

 

とにかく歯ごたえのいいお漬物になりました(^。^)

 

ご飯のおかずにも良し。

お茶うけにも良し。

 

ちょっとお砂糖が多い気がしたので、今度作るときは減らそうかなと思います。

 

 

ごちそうさまでした♡

 

 

 

スポンサーリンク