おはようございます。

 

昨日は花粉がものすごく多かったようで、昨日から今朝にかけて鼻も目も大変です(T ^ T)

今日は引きこもろう…。

 

 

 

私の家から3分ほど歩いたところに、地場野菜が売っているお店があります。


地元の方が作ったお野菜がたくさん。


スーパーと比べると大きさもまちまち、形がいびつだったりするけど、にんじんとかはスーパーで売ってるものより断然おいしい。


お値段はスーパーで買う方が安いものもありますが、少し高くても地元の方が作ったお野菜を使いたいと考えています。


先日も白菜が欲しかったので買いに行ってきました。


入り口に入ったところに春の野草コーナーが。

 

そこで発見。

 

ふきのとう。

 

天ぷらにすると美味しいんですよね~♡

 

 

1パック200円くらいで20個入っていました。

意外とお高いふきのとう。

  

 

今回はこの前観た「リトルフォレスト」にもでてきた

ふき味噌を作りました。

(映画では、「ばっけみそ」だか「ぼっけみそ」って呼んでいました)

f:id:watasinokurasi:20160305195418j:plain

 

 

ふきのとうをさっと湯通しして、みじん切りに。

 

油を入れたフライパンで炒め、お味噌・お砂糖・お酒と合わせて・・・

 

 

完成。

 

f:id:watasinokurasi:20160305195641j:plain

 

 

ご飯にのせていただきます!

 

f:id:watasinokurasi:20160305195958j:plain

 

 

おいし~♡

 

おにぎりの具にしたり、焼きおにぎりに塗って食べたり

ご飯が進みます♪

 

春はこれですね♪


娘も大好きで、彼女はご飯だけではなく

魚にのせたり焼いた油揚げに乗せたりして食べています♡

 

 

ねぎ味噌も好きだけどふき味噌も大好き。

 

お味噌が自家製味噌だから、なおさら美味しい気がします(*^_^*)

 

 

あっという間に食べ終わっちゃいそうです。

 

 

ごちそうさまでした♡

 

 

  

スポンサーリンク