おはようございます。

 

先日、こんなにおおきなじゃがいもをたくさんいただきました。

徳之島のじゃがいもです。

 

f:id:watasinokurasi:20160222095432j:plain

 

子供の手じゃなく、私の手です。

おっきいですよね~!

 

このじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。

 

甘くておいしかった~♡

 

 

 

 

ポテトサラダは私も子どもたちも大好きなので、毎回多めに作ります。

(ちなみに主人はスパゲティーサラダが好き)

 

2日間ポテトサラダとして食べ、3日目はアレンジして食べることが多いです。

 

 

よくアレンジして作るのがこちら。

 

f:id:watasinokurasi:20160222095731j:plain

ポテハムフライです。

(パン粉をケチって使ったので見た目が綺麗じゃありませんね^^;)

 

 

 

つくり方は簡単です。

一般的なフライの作り方と同じです。

小麦粉・溶き卵・パン粉を用意します。

f:id:watasinokurasi:20160222095922j:plain

 

ハムでポテトサラダを包み・・・

f:id:watasinokurasi:20160222095933j:plain

 

パン粉をまぶして揚げるだけ☆

f:id:watasinokurasi:20160222095946j:plain

今回もパン粉は食パンをすりおろしたものです。

 

 

完成!

f:id:watasinokurasi:20160222095953j:plain

 

中はこんな感じです。

f:id:watasinokurasi:20160222100000j:plain

 

ま、味はポテトサラダです(笑)

 

でも、ハムカツっぽい感じも若干。

 

 

フライにするとメインのおかずに昇進します♪

 

 

わが家は油で揚げますが、火を通す必要はないので、パン粉をまぶしたあと

トースターで焼くだけでもいいですね。

その方がヘルシーですし。

 

子どもたちが好きな揚げ物のひとつ、ポテハムフライ。

コロッケより喜びます♪

 

 

ごちそうさまでした♡