おはようございます。

 

数か月前から毎朝飲むようにしている白湯。

 

 

 

最近は、ここに粉寒天を入れて飲んでいます♡

 

 

 

きっかけはKeiさんのブログ。

粉寒天の記事を拝見してから気になっていました。

 

寒天は低カロリー、なのに食物繊維が豊富っていうことはなんとなく知っていました。

 

でも、ゼリーのイメージ。

そんなにしょっちゅう食べたいものでもないんですよね~。

 

だけどこの記事にひかるさん

実家も長年愛用しています!

うちは味噌汁とかに入れることが多いです(^^)

 

とコメントされていました。

 

へ~!!汁ものに入れてもいいのね!!

 

 

ということでさっそく購入し、私は白湯に粉寒天を入れて飲むことにしました~♪

 

購入したのはこちらの商品。

 

 

 

ネットで調べたら寒天を入れた白湯は「寒天湯」って言うらしい。

そして、寒天を入れることによって温かさが持続するらしい。

 

 

本当はお鍋で煮溶かした方がいいそうですがズボラな私はレンジで。

 

マグカップにお水300ccと粉寒天小さじ1を入れ、2分30秒チン。

取り出したらよく混ぜます。

 

以上。

 

う~ん、レンジだと溶け切らないかな・・・。

下の方がなんとなく粉っぽい。

 

混ぜて様子を見ながら追加で温めました。

お鍋で溶かして飲んだ方が確実で早いかもしれません。

 

これだけでも飲めますが、 生姜やはちみつを加えたほうが飲みやすいです。


そして、作ったら早めに飲まないとです。

冷めると固まっちゃうので^ ^;

固まってしまったらもう一度レンジで温め直せば大丈夫ですよ♪

 

白湯だけじゃなく、コーヒー・麦茶・緑茶・紅茶・スープの素などなど、何でもいいようです。

飲み物に入れると手軽に食物繊維が取れていいですね。

 

飲み物以外だと、お米を炊く時に入れたりとか、ホームベーカリーでパンを焼く時に入れるとか、他にも使い道がたくさんありそうです。

 

 

食物繊維が豊富で、身体も温まる寒天。

しばらくは続けようと思います。


  

続けていて何か変化が現れたら、その時はまたご報告しますね♪

 

 

スポンサーリンク