おはようございます。

 

昨日は一気に気温が下がり寒い一日でした。

 

寒い日にはお鍋にすると、身体もお部屋も温まりますね~♡

 

 

 

 

みなさんは何鍋がお好きですか??

 

私はキムチ鍋か、豆乳鍋が好きです♡

 

ですが、キムチ鍋は子どもたちがあまり食べることが出来ないので、

家で作ることはありません。

 

豆乳鍋は食べれますが、滅多に作りません。

 

 

わが家がよく作るのは、中華風塩鍋です。

 

スープの作り方は簡単。

 

 

《材料》

水          1リットルぐらい

鶏ガラスープの素   大さじ2~3

ごま油        小さじ1~2

塩          小さじ1/2

醤油         小さじ1

 

お水・調味料は目分量で入れているので正確にはわかりません(>_<)

だいたいこれくらいだと思います。

ちょっと濃いめなので、少なめにして足していったほうがいいかもしれません 。

 

 

これを全部お鍋に入れて煮立ったら、お好きな具材を入れて煮込んで完成です。

 

f:id:watasinokurasi:20151125120115j:plain

 

 

昨日は白菜・もやし・えのき・長ネギ・鶏団子・鶏肉の他に、

ちくわぶ・じゃがいも入りさつま揚げも入れちゃいました。

 

餅巾着を作って入れることもあります。

塩鍋だけどおでんみたいですね^^

 

中華ベースなので餃子を入れても良し、シメは雑炊でもラーメンでも良し。

わかめをたっぷり入れても美味しいです。

 

食べる時はお好みでおろししょうがやにんにくを入れたり、ごまを振ったり。

私はラー油もプラスして食べます。

 

キムチがあるときはお皿に入れて、自分だけキムチ鍋っぽくしたり♪

 

お鍋だと野菜がたくさん食べられるし、
半端に残ってるものを入れれば冷蔵庫もスッキリするし、
なにより作るのが簡単なので助かります。

 

お酒も進みますねぇ(*´з`)

f:id:watasinokurasi:20151125121510j:plain

「ゆず」って書いてあるとついつい買ってしまう・・・。

 

 

今日の朝食は塩鍋の残りとご飯。

鍋にした翌日は朝ごはんも手抜きです^^

 

ごちそうさまでした♡

 

 

 

スーパーで見つけた新入荷の季節限定チョコレート。

これ、美味しかったです!

f:id:watasinokurasi:20151125122657j:plain