f:id:watasinokurasi:20151123105435j:plain

おはようございます。

 

基本的に引きこもりなわたしと子どもたちですが、

今回の3連休は珍しく、色々予定があった連休になりました。

 

さ、今日は溜まってしまった仕事を片付けなくちゃ!

 

 

 

 

 

断捨離をし、持たない暮らしをするようになって約1年。

必要なモノだけが残り、処分するものはほとんどない状態になりました。

 

 

そんなわが家がこれから目指す暮らし方。

 

それは「家から出るゴミを少なくする」ことです。

 

 

読者登録させていただいているおくまさんもおっしゃっていました。

 

www.okumalife.com

 

 

 

大型の収納ボックスからこまごましたもの。

今の状態になるまでにたくさんのモノを処分してきました。

 

45リットルのゴミ袋を何十枚使ったでしょう。

 

 

今の暮らしをするようになってから、昔に比べたら家庭ゴミは減ったと思います。

 

食材は無駄にすることなく使いきるようにしたり、日用品は詰め替え用を買うようにしたり。

 

気にするようにはしているけど、それでもまだまだ改善できる気がしています。

 

 

ゴミの中でもプラゴミの多さにはびっくりします。

スーパーで回収してくれる白トレーやペットボトルを除いても

すぐにたまってしまうプラゴミ。

 

週に1度回収してくれますが、置いておいても腐るものではないので

なるべく小さく小さくたたんで、月に1回で済むようにしたいです。

 

燃えるゴミも現在30リットルのゴミ袋を購入して使っていますが、

今のわが家には大きすぎたみたい。

 

これを使い終わったら20リットルの袋を購入し、

ゆくゆくは5~10リットルの袋に出来るようにしたいと思っています。

 

 

以前娘が社会科の授業でゴミの処理の勉強をして

「ゴミを燃やすのにはものすごいエネルギーが必要」ということを学び、

私にも教えてくれました。

 

子どもたちと一緒に、少しでもごみを減らせるよう意識して
暮らして行こうと思います。