おはようございます。

 

先日読んだこちらのブログ。

 

 

1年後に食べようかと思っていましたが、この記事を拝見して

「わが家も食べちゃおう♪」と思い、開けました♡

 

 

 

仕込んだのは今年の3月。

 

娘の授業のお手伝いの後、味噌づくりにも参加しました。

味噌づくりに残ったのは5人。

4kgのものお味噌を頂きました♡

 

 

夏頃に、味噌の状態を確認するのに開けましたが

水分もカビも大丈夫だったのでまた蓋をして寝かせておきました。

 

それからまた3か月。

 

床下収納に入れておいたお味噌。

どんな感じになったでしょうか♪

 

ここから出しますよ~。

 

f:id:watasinokurasi:20151013094352j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20151030144343j:plain

 

開けます。

 

ドキドキ。

 

 

重石をどけてみると・・・

 

 

じゃーん!

 

 

 お~♡ちゃんとお味噌になってる~!

 

f:id:watasinokurasi:20151030144402j:plain

  

f:id:watasinokurasi:20151030144511j:plain

 

あら、いい感じ♡

 

 

味見してみたらなんとまぁ美味しいこと!!

舌が肥えてるわけでもないし、お味噌が大好きなわけでもないのですが

市販のお味噌とは違うということはわかります。

 

甘みがあるっていうのかな。

優しい味です。

 

 

寝かせた期間はNOBOさんのお家と同じくらいなのに、

お味噌の色が全然違いますね。

 

NOBOさんのお嫁さんのように、私も発酵進度を変えてみようかなと。

ある程度の量をタッパーに入れて、あとはまた寝かせることにしました。

 

 

空気に触れないようにラップをして、カビ防止のお塩を少し振って、

重石をのせて蓋をして床下収納に入れました。

 

f:id:watasinokurasi:20151030145148j:plain

 

 

 

しばらくは美味しいお味噌汁が飲めそうです♡

 

f:id:watasinokurasi:20151030145256j:plain

 

 

スポンサーリンク