f:id:watasinokurasi:20151019103635j:plain

おはようございます。

 

 

毎日の家仕事。

効率よくテキパキこなし、いかに早く終わらせるか自分との闘いも楽しい。

 

でも最近ゆっくりゆっくりでもいいんじゃないかと思うようになりました。

 

  

 

かおる先生のこちらの記事。

 

 

この中に書かれていたこと。

 

 マルチタスクの弊害については良く話題に上っています。同時にいくつもの作業を並行することで無駄な時間をカットすることができて、一見とても効率的。「~~しながら〇〇する」のはとても当たり前の光景です。特に女性は、家事をしながら&TVを見ながら&電話でおしゃべりする、くらいのことは良くやってのけていると思うんです。時短時短~~♫と思ってましたが、実際の結果は真逆。むしろマルチタスクして良いことが一つもないという残念な結果のようです。

 

 一度にやることを減らして、こうレーザーのように100%そこに意識を集中したいな~とつくづく思います。今この瞬間にやると決めたこと以外を削ぎ落として、集中することってミニマリズムとも通じるような気がします。

 

自分で言うのもアレですが、私はわりと要領よくなんでもこなせるタイプだと思います。

複数のことを同時進行するのは楽しかったりするんですよね。

 

複数やるとしたらまず頭の中で「これを先にやって、ここまでやったらこっちに取りかかって・・・」と、頭の中で順番を考えます。

 

そしてスムーズに物事が進み終わったときの達成感がたまらない。

 

なんですが。

 

最近は、そうやって楽しみながら複数同時にこなすのはたまにでいいかな、と思うようになりました。

 

 

今は、ひとつひとつの作業を丁寧にやっていきたい気分。

 

のんびりのんびり。

 

 

これもかおる先生の記事。

 

 

この中に書かれている『おばあちゃんメソッド』。

うんうん!!私の祖母もこうだった~!!って感じです。

 

 

スゲーゆっくり
パッと見、スゲー非効率
しかし確実に仕事をこなす
超シングルタスク
ゆっくりだが全部終わるまで止まらない
何かあるとすぐに立ち上がり世話をやく
実はスゲー仕事してるのだが、一番暇なのもおばあちゃん。

 

 

わが家から5分くらいのところにある祖母の家。

 

おばあちゃん子だった私は結婚して子供が生まれてからも、よく遊びに行っていました。

 

 

ひ孫の顔を見せたいのもあったけど、なによりも祖母といる時に感じる、

ゆっくりと流れる時間が大好きでした。

 

働き者の祖母。

早くに夫を亡くしたのもあり、なんでも自分でやる人でした。

 

母に『あなたはおばあちゃんによく「似てる』と言われていましたが、

なるほど、なんでも自分でやるのは祖母の血かもしれません^^

 

 

のんびりマイペース。

だけど確実に色んなことをこなしているんですよ。

家中いつもピカピカだったし、洋服の繕い物なども丁寧にやっていました。

 

 

数年前他界してしまい、もう祖母との時間を過ごせないのが本当にさみしい。

 

 

だけど。

 

子どもたちも大きくなってきたので、育児に追われることもなくなってきた今、

今度は自分でその大好きな時間を作ればいいんじゃないか、と思い始めました。

 

 

効率よくテキパキする日と、おばあちゃんのようにゆっくりする日。

 

どっちかひとつにするのではなく、両方を取り入れて

心地よく過ごして行きたいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

スポンサーリンク