おはようございます


色々なブログで何度かお名前をお見かけしたことがある中原淳一さん。

 一度は読んでみたいと図書室で予約。

 先週借りることができ、さっそく読みました。

 

f:id:watasinokurasi:20150917102028j:plain

中原淳一 美しく生きる言葉  

しあわせの花束 中原淳一  

中原淳一のひまわり工房 中原淳一  

ひまわりみだしなみ手帖 中原淳一  

 

もっと早く出会いたかった!

今読んでも手遅れではないけど、10代・20代の頃に読みたかったな。

 

 「美しく生きる言葉」「しあわせの花束」は手元に置いておきたい一冊かもしれません。

娘にもぜひ読ませたい。

 

 

中原淳一さんとは

昭和初期、少女雑誌「少女の友」の人気画家として一世を風靡。
戦後1年目の1946年、独自の女性誌「それいゆ」を創刊、続いて「ひまわり」「ジュニアそれいゆ」などを発刊し、夢を忘れがちな時代の中で女性達に暮しもファッションも心も「美しくあれ」と幸せに生きる道筋を示してカリスマ的な憧れの存在となった。
活躍の場は雑誌にとどまらず、日本のファッション、イラストレーション、ヘアメイク、ドールアート、インテリアなど幅広い分野で時代をリードし、先駆的な存在となる。そのセンスとメッセージは現代を生きる人たちの心を捉え、新たな人気を呼んでいる。 

 詳しくは中原淳一さんのHPをご覧ください中原淳一ホームページ

 

 

瞬間にあるその幸せは、一度掴んだらそれでいい、

それでずっと幸せというのではなく

いつも幸せを感じるように努力することが大切なことです。

 

「美しさ」に自信がなくても、

相手にさわやかな印象を与えることは、

誰にでも出来るのだと自信を持ちましょう。

 

男性が、女性を「美しい」と感じるのは、

おしゃれに気を使っている時にだけあるのではなくして、

男性の持ち合わせていない思いがけない神経に、

ふっと触れたとき強いようです。

 

何にでも幸せを感じる人は、

その瞬間がたくさんある人、

本当に幸せな人と言えます。 

 

人間の生き方の中で 一番正しい生き方は、

自分らしい生き方をすることだと思います。

中原淳一 美しく生きる言葉  より 抜粋

 

この本だけでも響く言葉がたくさんあります。

 

毎日の暮らしの中にたくさんある「美しさ」って、忘れてしまいがち。

美しさって、見た目だけじゃありませんものね。

 

「美しくありたい」と思う気持ち・姿勢はいくつになっても忘れたくないな、と思いました。

 

外見だけでなく内面の美意識を高めるのに、おすすめの本です。


中原淳一さん版のスーパードルフィーの美しさといったら!
Super Dollfie in 中原淳一の世界 -夢と美の創造- - Super Dollfie®.net


本日もお読みいただきありがとうございました。



see you next !


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡



 

スポンサーリンク