おはようございます。

 

毎日の食事づくり。

たいしたものは作らないので苦にはなりません。

 

買い物に行くときになんとなくメニューを考えながらお買い物しますが、

『明日はこのメニューで、明後日はこれにしよう』

なんて予定していても、食べるその日の様子で食べたい気分じゃなかったりします。

 

なので何にでも使える無難な食材を買っておいて、冷蔵庫を開けてあるもので

組み合わせて食べる当日に考えることが多いです。

 

 

 

 

 

しっかり考えずに作り始めるので、作ってる途中で『あ~!あれがないじゃん・・・』っていうこともしばしば。

 

先日はじゃがいもがあったので、ポテトサラダを作ろうとせっせと料理していました。

 

マヨネーズを入れて混ぜたら完成!ってところまで来て初めて気づく大失態。

 

 

『マヨネーズがない・・・』

 

 

ここまで作ったのに。

あとはマヨネーズだけなのに・・・。

 

だけどめんどくさがり屋の私は、マヨネーズだけを買いに行くのはイヤ。

(スーパー、徒歩3分くらいなんですけどね~笑)

 

 

そこでふと思い立つ。

 

『マヨネーズ作っちゃう!?』

 

うろ覚えだけどたまごとお酢と油があればできたような記憶。

 

すぐさまネットで調べたら記憶は正しかった♪

 

参考にしたレシピはこちら。

マスタードはないので入れず、サラダ油の代わりに、まだわが家にたくさんあるオリーブオイルを使って作ることにしました。

 

f:id:watasinokurasi:20150906162832j:plain



レシピにはボウルは金属のじゃないものでと書かれていたけど、金属じゃないものはこのとき研いだお米を浸していたので使えず。

 

なので金属でチャレンジ!

 

 

ミキサーで混ぜる混ぜる。

ひたすら混ぜる。

f:id:watasinokurasi:20150906163047j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20150906163119j:plain

 

はい、完成。

 

ちょっとゆるめだけど、まぁいいでしょう。

これをスタンバイしてた具材に投入。

 

f:id:watasinokurasi:20150906163221j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20150906163324j:plain

 

マヨネーズがゆるめなのでいつもよりゆるめなポテトサラダになっちゃいました。

 

オリーブオイルのマヨネーズなのでいつもより味が上品な仕上がりでした。

 

 

買わなくてもなんとかなりました!

やったね♡

 

 

 

しかし、自作してみてわかったこと。

 

 

マヨネーズの油の量って怖い!!!

 

 

たまご一個に対して150ml。

 

油を少しずつ少しずつ加えていきながら混ぜるんですが、油が少ないとしっかり固まらないんですよ。

 

サラダ油じゃなくオリーブオイルのせいなのか、私のオイルを入れる間隔がみじかすぎるからなのか・・・

なかなか固まらず、レシピよりオイルを多めに追加してみました。

 

 でもちょっとずつ増やしてもレシピのように固まる気配がなかったので断念。

 

今度はサラダ油で作って、サラダ油とオリーブオイルで違うのかどうか比べてみようと思います。

 

 

自分で実際作ってみて油の量を知ってしまったので、マヨネーズの使用はほどほどにしようと思いました。

 

 

これ、作ってるところを主人と子どもたちに見せようかな。

そうしたら少しは使う量控えるかしら。

 

 

作ったら2週間くらいで使いきればいいみたいなので、

これからはマヨネーズは自家製にしようっと。

 

 

スポンサーリンク