おはようございます。

 

今日はお友達の家に遊びに行ってきます。

 

赤ちゃんの頃からのお友達。

通ってる学校が違うので普段はなかなか会えません。

夏休み最後のお楽しみです。

 

 

 

ところでこちら。

 

watasinokurasi.hatenablog.com

 

娘の編み物ですが・・・。

 

 

断念。

 

 

娘にはまだバッグ作りは無理だったようです。

 

私が編み物をするので、娘も昔から興味はあるんですよ。

やるのも好きなんですけど、続かないんですねぇ~。

 

すぐ作れるものじゃないと飽きちゃう。

飽きっぽいのは私譲りだな、きっと・・・。

 

 

ということで、バッグ作りをやめた娘が作ったものは・・・

 

 

『ペットボトルエコライト』

 

f:id:watasinokurasi:20150825082549j:plain

 

上の黒い部分が太陽光パネルになっているんです。

ここで溜めた太陽のエネルギーのチカラで・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150825082707j:plain

 

光ります♡

 

 

化学工作キットを使ったんですが、実はこの工作セット、2年前くらいに地域の秋祭りで100~150円くらいで購入したもの。安いですよね。

 

ずーっと押し入れに眠らせていましたが、今回ついに出番がきました。

 

1学期に校外学習で水道局に行ったんですが、そこに太陽光パネルもたくさんあって

それも勉強してきたみたいなのでいいタイミングだったと思います。

 

 

今回息子も一緒に作ったんですが、息子は手先が器用なのでこういう制作作業がなかなか上手。

ボンドの塗り方も丁寧なので、出来上がりがキレイです。

 

娘は不器用なのでなんとか仕上がった感じ。

 

でも編みものよりも数倍楽しんで作っていましたよ。

娘は科学とか実験とか自然とかが割と好きなようです。

 

 

人には向き・不向き、得意・不得意があります。

今回のように何か作るのは少し苦手だけど、字がきれいだし、絵が上手な娘。

教えたわけでもないのにどんどん上達していく姿に驚かされます。

 

成長とともにもっと自分のことがわかってきて、好きなことなどが見えてくるでしょう。

 

 

苦手なことを無理して続けるより、得意なこと・好きなことをたくさんやらせてあげたいなと思っています。


だけど親としては

「一度やると決めたことは最後までやり通す」

これも教えたい。

難しいなぁ。



苦手かもしれないけどやりたいって思ったことはやらせていきます。

 

『あなたにはこれは向かないからやめておきなさい』なんて親の勝手な考えですものね。

 

 

好奇心旺盛な私もいろいろなことをやってきたからこそ、自分に合う・合わないがわかってきました。

 

 

 

 まだまだ小学生。

 

これからが楽しみです。