おはようございます。

 

さ…寒い!!!

10月下旬並みの気温だった昨日は長袖を着ました。今日も長袖です。

でも明日からはまた気温が上がるとのこと。

 

涼しくなったり暑くなったり。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。

 

昔は熱を出すことが多かった気がしますが、そういえばもうしばらくの間熱を出すような風邪を引いていません。

 

年齢とともに身体も神経も図太くなったのでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと前、まだ暑い日が続いていた頃にいろんな方のブログでお見かけした

『ハッカ油』。

 

aoichania.hatenablog.com

 

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

 

気になりつつもドラッグストアに行く用事がなかったので、購入していませんでした。

 

先日買い物があったので、ついに買ってきました。

 

f:id:watasinokurasi:20150824105327j:plain

 

これからの時期は生ごみのニオイもそんなに気にならないし、暑さを和らげる必要もないんですけど・・・。

 

でも調べたら一年中活躍しそう。

 

冬は子どもたちが鼻づまりに苦しむため、胸にベポラップを塗っていたんですが、

このハッカ油をお湯に数滴垂らすとその蒸気が鼻づまりにも効くようです。

 

お掃除の時にもちょっと使うと爽やかになりそうですし。

ゴキブリ対策は一年中しておいて損はないですしね。

 

他にも乗り物酔いの人にもいいとか、濡らしたハンドタオルに少し垂らしてそれで足やワキを拭くと消臭効果があるとか。

 

ハッカ油の使い方がいろいろ書かれている本があったので、図書室で予約しておきました。早く順番回ってくるといいな♪

 はっか油の愉しみ [ 前田京子 ]

 

せっかく手に入れたので、しっかり活用しようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク