f:id:watasinokurasi:20150802130327j:plain

おはようございます。

 

今日はわが家の車事情について^^

 

 

 

4~5年前まではわが家には2台の車がありました。

主人用とわたし用。

 

だけど娘が幼稚園の年長さんのころに

「なくても大丈夫なんじゃないかな」とふと思って私の分は手放すことに。

 

私の住んでる場所は駅までが遠いので、18歳になったら免許をとる子が多いんです。

私もその中の一人。

 

高校3年生の時に教習所に通い始め、誕生日が5月と早いので

7月には免許を取得していました。

 

高校生の時からマイカー所有ですよ。生意気~(笑)

 

というのもわが家は母子家庭で、母は免許を持っていなかったので

家に車がなかったんですよね。

中古の安い軽自動車を貯めていたバイト代で購入し、乗り回していました^^

 

「車がない生活なんて考えられない!!!」

 

そう思っていた私が自分の車がない生活をしていると知った友達はかなりびっくりします。

 

 

自分でもびっくりですからね(笑)

 

 

 

車があった頃は近くの場所でも車に乗って移動。

歩いて10分かからない場所でも乗っていました。

 

車を手放したら数キロ痩せましたよ^^

手放しただけで痩せるなんて、今までいかに楽していたか^^;

 

 

家の周りにはスーパーも銀行もあるし、学校も病院も近い。

子どもたちが赤ちゃんの頃は車移動の方が便利だったけど、幼稚園になったら

かなりの距離でも歩ける。(歩かせた、が正解かも・笑)

 

お出かけはバスでも大丈夫だと判断し、手放しました。

 

 

 

子どもたちの通う小学校はバスに乗ったことがない子が多いので

学校に神奈中バスが一台来て、バスの乗り方を勉強するんですよ。

 

バスに乗ったことがある子、何人だったかな~。

少なさにびっくりしました。

 

 

 

車を手放したことで維持費が減ったので、家計も楽になりました。

 

 

ただ、ひとつ問題があるとすれば。

 

 

車に乗らなくなったことで、娘がたまに車に乗ると酔うようになりました(>_<)

バスはなんとか大丈夫みたいですが、車はだめですね~。

 

お出かけするときの彼女の必需品。

 

f:id:watasinokurasi:20150802121240j:plain

 

酔い止めバンドとミンティア^^

 

 

車酔いに悩んでいたら友達に「酔い止めバンドがいいらしい」と教えてもらい購入。

これがなかなかいいみたいです♪

酔い止めシーバンド 

 

 

使いすぎてボロボロですね(笑)

 

 

妊婦さんのつわり対策にもいいみたいですよ♪

 

妊娠中にこのバンドに出会いたかったな~。つわりは辛かった。

陣痛の痛みは忘れたけど、つわりの辛さは忘れない・・・。

 

 

 

バスと電車のお出かけは楽しいです。

運転しないと気が楽だし、電車は車より早い♪

 

 

この先車を2台にすることはない気がします。

状況が一転して必要になるようだったら、その時考えます^^

スポンサーリンク