f:id:watasinokurasi:20150627210034j:image

おはようございます。 

 

昨日の夕飯、なんとわが家の小4娘が作りました〜♪ 

 

金曜日の夜のこと。

 

「ママ、これ見て。子供でも簡単に作れるおかずがあるの。わたしやりたいんだけど…いつかやらせて?」

 

と言う娘。それを聞いて私は

 

「いつかじゃなくて、じゃあ明日の夜ご飯作ってみればいいじゃない?お休みだから時間はたっぷりあるんだし♪」

と言ってみました。

 

そしたら娘が

「え…。いいの?ほんとに…?」と遠慮がちに確認(笑)

 

わが家の娘、何するにも自信を持てず遠慮する性格なんです^ ^;

「ほんとにいいの?」とか

「平気かなぁ…」とか「絶対無理…」がよく言う口グセ。

「まぁなんとかなる!」な性格の私とは正反対な慎重派です(笑)

 

そんな娘のやってみたい気持ちを聞いた私はすぐさま行動です‼︎

「じゃあ自分でメニュー考えてみようか。もし迷ったらママに聞いて?」

 

で、自分で色々と調べて考えたのが上の写真のメニュー^ ^

正確には上の2品が娘が作りたいって言ったもの。だけどそれだけだとおかずが足りないかなぁと思って、コロッケは私が提案しました^ ^

 

さぁ15時から調理開始!

 

玉ねぎのみじん切りは目にしみるから伊達メガネを持ってきてかけてみたり(笑)

f:id:watasinokurasi:20150627212052j:image

怖がりながらもどうにかジャガイモの皮むきをやり遂げたり。

f:id:watasinokurasi:20150627212217j:image

炒めたり成形したり揚げたり。

f:id:watasinokurasi:20150627212255j:image

f:id:watasinokurasi:20150627212301j:image

2時間以上かかったけど、頑張って完成させました〜っ♡

f:id:watasinokurasi:20150627212403j:image

母は感動です…T^T

 

私がお手伝いをしたのはほんの少し。

(目にしみて無理そうだったので、玉ねぎ1個のうち半分は私がみじん切りしました・笑)

 

それ以外、調理・盛り付け・配膳まで

娘1人で頑張りました。

 

もうね…本当に美味しかった( ´ ▽ ` )

 

パパに「美味しいよ。すごいじゃん」と言われても、照れくさいからか無視してましたけど(笑)

 

今回のことが自信に繋がったようで

「今度はデザート作ろうかな♪」と言っていました^ ^

 

私が「やりたいことはやる」性格なので子供たちにも何かやりたいことが見つかったときは言ってね、と伝えてあります。

 

何ごとも経験。

今やりたいならやっちゃおう。

人生、明日はどうなるかわからないし。

 

こういう考えです。

 

ちなみに主人はかなり慎重派なので

度々意見のぶつかり合いがあります^ ^;

こうしてうまい具合に家族のバランスが取れているのかもしれませんね♪

 

金銭的にあまりにも高額過ぎること・命に関わることは無理ですが^ ^;

これからもやりたいって言った事は出来るだけやらせたいと思います!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
 

 

 

スポンサーリンク