こんにちは。


毎日のお洗濯。

我が家は炭酸ナトリウムとクエン酸を使っています。

炭酸ナトリウム1kg【メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)】

クエン酸 1kg(1000g)【メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)】

重曹やクエン酸を使ったお掃除など、
こちらを参考にしています♪
石鹸百科


靴下や下着、子供達が遊んで汚れが多いものはまず石鹸で汚れを落とします。

そして炭酸ナトリウムを溶かした水に数時間〜一晩浸け置きし、洗います。

洗う時間は5分だけ。

すすぎも1回で大丈夫。


最初は汚れがちゃんと落ちているのか心配だったんですけど、浸け置きすることによってしっかり落ちます。


まずは夕方お風呂に入った後、わたしと子供達の洋服を浸け置き、寝る前に洗濯。

そしてその後、主人の仕事着などを浸け置きして、朝に洗濯。


1回で済まそうと思えばギリギリ回るかな〜って感じなんですけど、我が家の洗濯機の容量は7キロ。

ちょっと前なら大丈夫だったんですけど…

子供達が成長し、洋服のサイズが大きくなってきたので、1度で済ませると洗濯機の中がかなりギュウギュウ。

それだと汚れも落ちにくい。

なので、夕方1回・翌日の朝に1回の計2回、回しています。


その他はお天気のいい日にシーツを洗ったり♪

この場合は浸け置きしませんが、
そんなにすごく汚れているわけでもないので、やっぱり5分で大丈夫。

(…我が家の場合は、です^ ^;)




炭酸ナトリウムなど、1度購入すればしばらく使えます。

30リットルのお水に小さじ1なんですよ〜。

洗剤を買う手間もお金も減りました♪


洗濯以外の掃除は前から重曹とクエン酸でやっていたんですが、洗濯だけは洗濯洗剤を使っていました。


またひとつ、洗剤を減らせてよかったです♡
(…いや、炭酸ナトリウムを増やしたからプラスマイナスゼロですね^ ^;)




お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク