こんにちは。

断捨離を始めてから、余計な物はあまり持たない、身軽な暮らしをしています。


それが原因なのか…


はたまたそれとは関係無いのか…



潔癖性がパワーアップしている気がします…。


みなさんは、家族で食事をする時に
取り箸を使いますか?

例えば…

お漬物を取るとき、とかでも。


私は取り箸が無いと無理です。

いくら家族でも。


取り箸を使わないで食べていて、もしそのお漬物が余ったとしたら…

処分します。(そうならないように気をつけているので滅多にありません)

次の日に食べるとかができません。


なので、基本的には一人ひとりお皿に盛りつけます。

大皿から取る事はかなり少ないです。



そんな私を主人は

「家族なのにおかしい」と言いますが…


無理なものは無理なんですもの。



あと、「音」に対してかなり神経質です。

テレビの音が苦手。
ボリュームは小さく小さくして欲しい。

部屋の中をどたどたと歩く音、

ドアをバタン‼︎っと閉める音。

そういうのも苦手なので、

「静かにして閉めて」
とか
「ドシドシ歩かないで」
とか、言っちゃいます。

スマホのピコピコっていう操作音も嫌です。

これも主人に

「気にしすぎ。頭おかしいんじゃないの?」と言われます。


主人は音に鈍感なので、これは死ぬまで理解してもらえないでしょう…。


テレビの音は大きいし、話す声も大きい。
食べるときはクチャクチャ音がするし、
歩くときやドアの開け閉めが雑。

外を歩くときも足をズッて歩くので、
ずーっと音がするし。


出せる音は全て出してる感じ(笑)

音、出し過ぎなんだよなぁ…。

それがなければなぁ…。




日中静かな家で一人で過ごしているから
敏感になってしまうのかもしれませんね。


鳥の鳴き声や、雨の音。

道路を走る車の音。

ご近所さんの話し声。


そういうのは全然大丈夫ですよ。


工事の音も大丈夫。
だって、お仕事ですもの。



これからさらに神経質になってしまうのか…

年とともに気にならなくなっていくのか…


自分でもわからないので、様子を見ていこうと思います^ ^;



生活音もミニマムな暮らしがいいな。




お読みいただきありがとうございました♡
参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク