めんどくさがり屋の私ですが
料理するのは嫌いではありません。
(嫌いではないけど決して丁寧ではない)

以前の私は
「足りないよりは余ったほうがみんなたくさん食べれる♪」
と、多めに作るタイプでした。

というのも
主人の実家がおかず大皿・品数たくさんのお家。

嫁いでから自然と私もそうなるようになっていました。


義実家のお正月は毎年豪華!
IMG_4515


IMG_4516


多めに作って、家族が食べきってくれるならいいんですが
最後の方なんて無理やり食べることしばしば。

捨ててしまうのはもったいないですもの。

だけどここ数年

食材のストックを持たないようにしてから
常備菜などを使ったりしておかずの品数はなるべく減らさないけど
一品一品の量は作りすぎないようにしました。


朝ごはんはバイキング形式♡



わが家には
「ちょっと足りないかな?

もう少し食べたかった~!」
くらいの量がいい感じです(*^-^*)





本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサーリンク