最近読んだ本。

枡野俊明さんの本

禅、シンプル生活のすすめ [ 枡野俊明 ]

とても読みやすくて、あっという間に読み終わってしまいました。

余計なものは持たない。
余計なことは考えない。

そんなシンプル生活の方法。


その中の一つに
「いらないものを捨てる」
と書かれているところがあって、
そこには
「何かを得る」よりもまず「手放す」ことが先だと言われていました。

心や体の荷物を捨てる。

時に痛みをともなうこともある。

でも手放す。

手放した瞬間、新たに入ってくるのは「豊かさ」です、と。


昔よりだいぶ身軽になった私は
俊明さんがおっしゃるように、
豊かさを手に入れることが出来たと思います。


執着・思い込み・持ち物。


それを減らしたら心がスッキリ。


色んなものを抱えすぎて、
自分で自分を動きにくく、生きにくくしていたんだなぁと気付かされました。


この本には他にも

自分にないものを求めない、とか

悩むより動く、とか

皆に好かれる必要はない、とか


ふっと、心を軽くできるようなことが
たくさん書かれています。


図書室で借りて読んだのですが、
買って手元に置きたいなと思える本でした。

枡野俊明さんの本、他のものも
読んでみようっと。




お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村