母子家庭で育ち
決して裕福ではなかった子供時代。


欲しいものは我慢して

お洋服はお下がりばかり。

誕生日にプレゼントを買ってもらうときも
「これが欲しいけど、ちょっと高いもんな。これにしとこう」

と、母親のお財布事情を考える。

そんな子供でした。


関連記事
お金やモノに執着していた私の過去。


心から欲しいと思えるものを手に入れているわけじゃないから
モノはたくさんあるのに
ココロは全然満足していなかったように感じます。



そして、今と比べると生活費はかかっていなかったはずなのに
その頃は貯金出来ていませんでした。


bb88f32e47960401bc523ad883726785_s


東日本大震災をきっかけに
暮らし方を少しずつ見直していくようになって

必要ないもの・大事にしていないものなどを
次々手放しました。


関連記事
私がモノを持たない暮らしをするようになったきっかけ。



手元に残ったものの少なさに
自分でもびっくり。


本当に大切にしたいものって
こんなに少なかったんだなぁ。


自分にとって本当に必要なものだけを持つ。

周りの人はたいして自分のことなんて気にしてないんだから
変な見栄を張る必要はなかったんですよね。



今の私は
必要なもの・大切なものだけが自分の周りにあるから
日々の生活も満足して過ごせています。


ちょっとずつお金も貯まっています(๑•̀ㅂ•́)b✧



見栄を捨てる。



これからもまわりに振り回されることなく
そして背伸びをせず、
自分が心地よいと思える暮らしをしていきたいと思います(*^^*)




にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


更新のお知らせがLINEで届きます♪



スポンサーリンク