今日から12月。
残すところ今年もあと1ヶ月。

年末・年始に向けて何となく気ぜわしくなる月ですね。

我が家は大掃除しませんが、
近所のスーパーには「大掃除用品コーナー」みたいなのが出来ていました。

物をあまり持たないようにしているので
毎日のお掃除は楽ちんです♪


12月に限らず、私は「忙しい」と滅多に言いません。
特に子供たちの前では。


例えば何か用事をしている時、
子供たちが「ママ〜、◯◯して〜」と言ってきた時。

「ママは忙しい」

こう言えば、子供たちはすぐ諦めます。
便利な言葉です。

だけどこういう時
「忙しい」と言うのではなく、
「用事が終わるまで待ってね」にする。
それだけで子供たちの気持ちも違うんじゃないかなぁと。


「心を亡くす」と書いて「忙しい」


心の余裕をなくした生活は嫌だな…と
思います。

なんか、忙しい忙しいって楽しくないですよね。

いつも家にいるんだし、忙しくならないよう時間のやりくりは自分次第。

時間にゆとりがあれば心に余裕を持てる。

心に余裕が持てればやさしくなれる。


だから私は「忙しい」と言わないで済む時間づくりをしています。


苦手な方と距離を置きたい時には「なんだか色々忙しくて〜」と都合よく使ってしまう事もたまーにありますけどね^ ^;




お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク