我が家の家計状況。

何とか貯金は出来ていますが余るほどの高収入ではないので、節約しながらの暮らしです。

でも、足りないわけではないので
私は外に働きに出ません。
家にいつもいるので、子供が急に具合が悪くなってしまっても大丈夫。
(おとといから息子が熱を出してしまい、昨日病院へ行ってきました(*_*))



お金はたくさんあったほうが安心。
確かにそう思うのですが…


お金のためにとりあえず働く、
のではなく
好きな仕事をして、その結果お金をもらう。

そう思える事が見つからない限りは
働きに出るつもりはありません。


とりあえずお金が欲しいから、
の感じで仕事を始めてしまうと
私は仕事と家庭の切り替えがうまく出来ず、仕事の疲れ・イライラを家に持ち帰ってしまいそうで…。

働くと、今のペースとは違ってくる。
自分の思うペースで出来ないと、ピリピリしてしまう気がするのです。

「早く◯◯しなさい」

間違いなく、このセリフは増えるでしょう^ ^;

そして話しかけてくる子供達に
「今忙しいの!あとでね!」
も、増えそうです。

母親に話しかけてくるという、
あたりまえの事が、
働きに出ると
「邪魔」
と思うようになるかも…。


きっと心に余裕がなくなる。


小2・小3のこどもたち。
少しずつ親離れしてきたけれど。

大人扱いするには早すぎる。

手を出す事は減ってきた分、
目をかけていかなくちゃ、と思います。


お金も大事だけど…
こころにゆとりがある、今のペースで
過ごしていこうと思います。



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村