おはようございます。


図書室で予約してやっと順番が回ってきたこの本。



DVDとCDが付いてて、本を読む前にまずDVDから観ました。


斎藤一人さんのお弟子さんの一人、
舛岡はなゑさんの講演のDVD。

すごく楽しかったです^ ^

すごく楽しそうにお話しされてて、
見てるこっちもニコニコしちゃう。
会場の雰囲気の良さが伝わってくる、
楽しいDVDでした。


そしてその講演会で話されたことや、付属のCDの内容が文章になってるこの本。

これを読んだら片付けが苦手な人でも
「片付けよう!いや、捨てよう‼︎」
って気持ちになるのではないでしょうか。


部屋の片付けで、物を捨てる判断って
使えるか、使えないか
じゃなくて
今使ってるか、使ってないか」が判断基準。

使ってないものは捨てる。
迷ったら「捨てる」なんですって。


私もかなり断捨離して捨てたんですけど
この本を読んで、まだまだだなって思いました。


今使ってないけど、使えるもの。
いつか使うかもしれないもの。

あるんです。


手芸材料がたくさん…。


ここ1年〜2年くらい作ってなくて。
だけど使えるし、またハマるかもしれないし。
そう思って取っておいてあるもの。

思い切って処分しようかな。

処分する前に友達に使うか聞いてみて、
いらないって言ったら一度手放そうかなと思います。


また必要になったら買えばいい。
必要なものを、必要な分だけ。


要らないものを捨てだすと、お金が貯まる。
それは必要なものしか買わなくなるから。


確かにここ何ヶ月か、少しずつですけど
お金が貯まってます^ ^

必要なものしか買わないからです。


意識しなければ気づかないくらいの
小さな出費が、多かったってことですよね^ ^;


一人さん曰く、8割がた要らないものに囲まれて暮らしてる、とのこと。


今日・明日の連休、また家の中を見渡して、捨てていこうと思います。



お読みいただきありがとうございました♡



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです(ง •̀_•́)ง‼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ

スポンサーリンク