おはようございます


昔はあれこれ揃えていた製菓道具も断捨離で手放したので今はほんの少し。

カップケーキ用の型も持っていましたが
手放してしまったのでありません。

でもなくても大丈夫。

家にあるアルミカップで作ります♡

 

f:id:watasinokurasi:20161221140756j:plain

 

アルミカップにそのまま生地を流し込むと広がってしまうので
アルミホイルで輪っかを作ってそこにアルミカップをはめて生地を流し込みます。

掲載していただいたレタスクラブでもこの技を紹介していただきました。

f:id:watasinokurasi:20161221141334j:plain


上にポンと置いたチョコは焼くと沈んで生地の真ん中に☆

f:id:watasinokurasi:20161221141852j:plain

100均に行けば可愛いカップケーキの型がたくさん。
たまには買って作るのもいいけど、普段はアルミカップでじゅうぶん。

 

アルミカップだと

「綺麗に剥がれた〜♪」とか

「くそー!また破れたか!」とか

意外と盛り上がったりして楽しい。


カップケーキの他に、イングリッシュマフィンを焼くときにも
アルミホイルが役に立ちます。

普段使うもので代用できると

「わたしなかなかやるじゃない」と嬉しくなります^^

たまにしか使わないモノはすぐに買い増やさずに、あるもので代用してみるのもなかなか楽しいですよ(^з^)


本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡







スポンサーリンク