s_a0150_000151


おはようございます。
コーヒーを飲まなくなってから約1年。

 

飲んでいた頃は「飲まないと落ち着かない!」となっていたほど

カフェイン中毒状態でしたが、カフェインレスコーヒーを飲むようにし

その後カフェインレスコーヒーすら欲さなくなり、今では飲みたいと思うことがめっきり減りました。

 

スーパーに置いてあるカフェインレスコーヒーを買ってみました。 - 持たない暮らし~ミニマム生活。

これからはカルディの『クライス』に決まり! - 持たない暮らし~ミニマム生活。

 

たまにお友達の家にお邪魔したときに1杯だけ頂いたり、

スーパーでストローを差して飲むタイプのコーヒーを買うこともあります。

 

半月ほど前、お友達のお家で1杯だけごちそうになったんですが、

その日の夜眠れなくて眠れなくて。

ちなみに飲んだのは13時頃です。

まさかコーヒーが原因だとは考えもせず、なんとか眠りにつきました。

いつも9時に寝るのに1時半頃まで眠れなかったんです(´;ω;`)

 

そして先日、スーパーでお買い物をしたときになんだかコーヒーが飲みたくなり、ストローで飲むタイプのコーヒーを購入し、おやつに飲みました。

なんとその日も全然眠れない(>_<)


昼寝をしても夜も普通に寝れる私が寝れないなんて。

思い当たる共通点はコーヒーしか思い浮かばなかったのでネットで調べてみました。

 

カフェインの効果は飲んでから30分後に現れて、最大8時間から14時間程度持続するんですって。

 睡眠なんでもサイト

 

コーヒーを毎日飲んでいた頃は飲んだから眠れない!

なんてことは全然なかったんですが、

飲まなくなったから効きすぎてしまったのかも。

 

飲むとしたら午前中にしようと思いました。

寝れないのはつらい。

 

 カフェインの覚醒効果が現われると眠りが浅くなり、夜中に目が覚め易くなります。目が覚めると、今度は眠れないなど、眠りの質が悪くなります。
しかも、覚醒効果の持続時間は15時間もありますので、睡眠にとっては大変厄介な飲み物でもあります。
コーヒーを飲んでも、眠れるからといって、安心できません。眠りが浅いのはカフェインの可能性も十分考えられるからです。

引用:睡眠なんでもサイト

 

寝れるからといって安心できないとのこと。

そしてカフェインはコーヒーだけではなくて紅茶などにも含まれているので

気をつけようと思いました。

 

やっぱり白湯が安心♡

おやつの時も白湯にしておこう。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活