f:id:watasinokurasi:20161214122221j:plain

おはようございます。

 

毎朝窓の結露を拭くのが日課になっているんですが、今朝は娘の部屋のサッシの結露が凍っていました。

 

iPhoneに内蔵されている天気予報をみると

マイナスの気温。

そりゃ凍るか〜。

 

寒さに負けそうでしたが、拭き掃除して身体を温めました!

 

さて、次は何しようかな♪

 

断捨離に目覚めてあれこれ手放して2年。

現在、平均に比べるとだいぶモノが少ない暮らしをしております。

 

モノが少ない=不便なのは確か。

でも不便さが楽しいと思っているので

続けていけているんだと思います。

 

少ないモノで暮らしてからというもの、

掃除も楽になり、モノの管理もできるようになりとても過ごしやすくなりました。

 

過ごしやすくはなったんですが、

実はちょっと迷いもありました。

 

私はあれこれ自分で作ることが好きです。

毛糸で靴下を編んだり、大豆からお味噌を作ったりなど、手間のかかる作業が苦になりません。

というか好きです。

 

なのでまだまだ挑戦したいことがたくさんあります。

来年こそ挑戦したい、梅干し作り。

今年は作らなかったけど主人の好きならっきょうも漬けたい。

そういった保存食作りに興味があります。

 

そうなると、瓶などの容器が必要になります。

そして置き場所も。

 

やりたいことをやるとなると、

今のスッキリした暮らしではなくなってしまう。ミニマムな生活をしたいのにモノが増えるなんてイヤだな…とりあえずやめよう。

 

そんなふうに考えてしまい、ここ1~2年やらずにいましたが、ちょっとモヤモヤしている自分がいました。

 

今は便利な時代。

色んなことをネットで調べたり

ブログで教えてもらえたりすることができます。

 

なんと梅干し作りもらっきょうもジップロックでできるということがわかりました。

 

今後、もしかしたら多少モノが増えてしまうかもしれないけど、できるだけ増やさずに代用できるものを使って

「モノを増やしたくないからやらない」

ではなく、やりたいことはどんどん挑戦しようと思います。

 

はたして最低限のものでどれだけできるか

ワクワクです♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク